トラベラーズチェック購入方法



T/C(トラベラーズチェック)とは

T/Cとはトラベラーズチェック(旅行者用の小切手)のことで、本人のサインがないかぎりお金として使用できないシステムなので、安全性は抜群です。

万が一、紛失や盗難にあったときでも、そのトラベラーズチェック(小切手)の番号などを控えておけば、現地の発行会社支店で再発行してもらうことができます。

海外へお金を持って行く場合にはT/Cでお金を持って行くのが最も一般的です。

T/C(トラベラーズチェック)の購入方法

T/Cの購入は『外国為替公認銀行』の表示のある銀行で購入することができます。 通貨の種類はドル、カナダドル、フラン、ポンドなどのほか日本円もあります。

購入方法は「外国為替」窓口でパスポートを見せ、外貨購入申込書に必要事項を記入し、購入通貨分の日本円を支払う(1%の手数料がかかります)と購入できます。

T/Cを受け取ったら2ヵ所あるサイン欄のうち「ホルダーズ・サイン」のほうにその場で署名します。これで自分しか使えないようになりました。

T/Cと一緒に渡される購入控えも大事に保管しておきましょう。再発行の手続きの時に必要になります。

T/C(トラベラーズチェック)の使い方・注意点

T/Cを使用する時には、先方の見ている前でT/Cを購入した時に記入したサインと同じサインをして渡します。

使うたびにそのT/Cの番号、金額、使用場所を必ず手帳などに控えておきましょう。これを怠ると紛失・盗難にあったときにどのT/Cが無くなったのか、わからなくなってしまいます。

この利用控えは、T/Cとは別の場所に保管しておくことも忘れずに。一緒に保管しておくと同時に盗られてしまう可能性があるからです。

スポンサードリンク

旅行の準備

出発・到着

トラブル対処法

LINK