手荷物検査・搭乗



出国審査が終わると出国したことになる

出国審査をパスすると、手続き上は日本を出国したこととなり、旅行者の特権である免税も適用されます。

搭乗まで時間の余裕があるようであれば、免税店に立ち寄って買い忘れた旅行用品や、化粧品などを買ってもいいでしょう。

手荷物検査では高感度フィルムに注意

手荷物検査のセクションは、搭乗ゲートの手前にあります。
ここでは、テロやハイジャックなどの犯罪防止のため、手荷物のエックス線検査と金属探知器によるボディチェックが行われます。

手続きは、係員に搭乗券を見せた上、荷物を検査台のベルトコンベアに載せ、自分は金属探知器のゲートをくぐれば完了です。

ここでナイフなどの危険物が発見されると、没収され機長預かりとされるので注意が必要です。

また、高感度フィルムはエックス線に感光する恐れがあるので、その旨を伝えて別に検査してもらうか、フィルムシールドに入れておきましょう。

搭乗開始アナウンスを待って、いよいよ搭乗!

手荷物検査をパスすれば、搭乗時間までは自由時間。自分のゲートの前まで進み、搭乗開始のアナウンスがあるまで待機します。

搭乗待合ロビーには、軽食や飲物の置いてあるカウンターや売店などがあるので、利用するのもいいでしょう。

搭乗開始のアナウンスが流れたら、搭乗券を係員に提示して、半券をもらったら機内へと向います。いよいよ搭乗!

スポンサードリンク

旅行の準備

出発・到着

トラブル対処法

LINK