パスポートの取得方法



海外で身分を証明する唯一の公文書

パスポートは、海外で身分を証明する唯一の公文書です。
これがないと、日本を出国することも海外に入国することもできません。

パスポート

一般の旅行者が取得するパスポートは、「一般旅券」といわれるもの。20歳以上の人は5年間有効なものと、10年間有効なものと選ぶことができ、その間何度でも利用できます。

既に取得されている人でも、渡航先によっては、有効期間が少ないと入国できない場合もあるので、自分のパスポートの有効期限がどれだけ残っているか確認しておきましょう。

パスポートの申請に必要な書類

1. 一般旅券発給申請書 1通

申請書はパスポート申請窓口で入手できます。
申請書は5年有効なパスポート申請用と10年有効なパスポート申請用の2種類に分けられています。(20歳未満の方は、5年有効なパスポートしか申請できません。)

2. 戸籍謄(抄)本 1通

申請日前6ヶ月以内に作成されたもの。

3. 住民票の写し1通

本籍の記載が必要。
申請日前6ヶ月以内に作成されたもの。

4. 写真 1葉

縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、無背景(薄い色)の写真。
申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの。
無帽で正面を向いたもので、頭頂からあごまでが34±2mmであるなど申請書に記載されている規格を満たしていることが必要です。
写真の裏面には申請者の氏名を記入して下さい。
※ご記入の際は表面にインクがにじまないように、また凸凹が出ないようにご注意下さい。

5. 郵便はがき(日本郵政公社が発行する通常はがき) 1枚

未使用のもの。宛先として住民票に記載されているとおりに申請者の住所、氏名を記入して下さい。

6. 申請者本人に間違いないことを確認できる書類

運転免許証や宅地建物取引主任者証などであれば1つ、それ以外であれば2つ提示を求められる場合があります。

パスポート申請書類の提出

パスポート申請に必要な書類がそろったら、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請して下さい。

外務省-パスポート担当窓口一覧

申請に出向く時間がないような場合には、旅行代理店に代行申請してもらうことも可能です。
(ただし、受け取りは本人が行かなければなりません。)

パスポートの受領

申請から受領までに、通常1週間程度(土・日・休日を除く)かかります。
パスポートを受け取る時には以下のものを持って、本人が必ず交付(申請)窓口に行かなければなりません。

1.日時・窓口を記載した受領指示ハガキ
(申請した後、数日で自宅に届いたハガキ)

2.申請の時に渡された受理票(受領証)

3.手数料(必要額の収入証紙及び収入印紙)
(10年は16,000円、5年は11,000円)

念のため、申請に使った印鑑も持って行きましょう。

パスポート申請の詳細について

パスポート申請の詳細については、外務省の公式ページにてご確認下さい。

外務省ホームページ
外務省-パスポートの申請から受領まで

スポンサードリンク

旅行の準備

出発・到着

トラブル対処法

LINK